トヨタカレンダー


 今朝の通勤は違和感だらけだった。普段は座れない地下鉄で、乗った駅からいきなり空席を発見。名古屋駅でJRに乗り換える人混みもやけに薄い。職場の最寄り駅に至っては、休日かと思うぐらいの静けさだ。
 不審に思っているうちに、はたと気がついた。これはウワサのトヨタカレンダーではないか。愛知県の経済と県民の自尊心を日夜支える"世界的大企業"トヨタ自動車とその関連企業は、普段の祝日は休まずに、ゴールデンウィークやお盆休みにがっちり連休を取る。生産ラインを一斉に止めて、効率良く合理的に休みを取るのだろうか。そのトヨタ関連の会社の休みを決めているのがトヨタカレンダー。別にトヨタで車を買ったらもらえる粗品のカレンダーのことではない。
 トヨタでもってる愛知県を再認識させられるとともに、ちょっぴり羨ましいかと思ったけれど、暦通りに休めるだけでもずいぶんありがたいと思い直した。さあ、あと2日働くかあ。