「去年のあなた」

 昨夜、携帯電話に1通のメールが届いた。タイトルは「ほぼ日より「去年のあなた」です。」。そうそう、そういえば、何だかそんなキオクが・・・。数年前から、毎日読むのが習慣になっているウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」(http://www.1101.com/)でちょうど1年前に答えたアンケートの回答内容が、メールになって帰ってきたのだ。
 昔、つくばで開かれた科学博で「科学万博ポストカプセル2001」というのがあって、1985年に自分あてに出した手紙が2001年の正月に届くという企画があったけれど、まるでそのミニチュア版のよう。ちなみに、今月17日から、新しいアンケートを行うとのこと。忘れず参加してみよう。

(以下、ほぼ日刊イトイ新聞からのメールの一部)

◆2006年4月現在のあなた。

あなたは、ひとり暮らしを満喫中。
ちょっと寂しいけど、ひとり暮らしはやっぱり楽ですよね。
ペットは、いません。
よく使う交通手段は、自転車や電車。
暖かくなってきましたから、自転車は気持ちいいですよね!

カバンのなかには、なにかの充電器やデジタルカメラ、ハンコなどが入っています。
今日も‥‥入ってますよね。よかった。
入ってなかったら、たいへんです。
もうちょっとカバンの中身をくわしくいうと、
ボールペンやメモ帳、メモパッド、ノートなんかも入ってますね。
おっと、忘れちゃいけない、
カバンの中には「iPodなどのデジタルミュージックプレイヤー」も入っているんですよね!

家にいるときのあなたはおおむね、パジャマ。
これがいちばん落ち着きます。
いま住んでいる場所には
「あと2年くらいは暮らすんじゃないかなあ」
というふうに考えています。
あくまでも、なんとなくのイメージ、ですけど。

そんなふうに、
2006年4月現在のあなたは過ごしています。
悪くない、ですよね?