三陸鉄道北リアス線開通。あまちゃんの舞台「北三陸市」へ

三陸鉄道北リアス線開通。各駅では地域住民の方たちが出迎えてくれる。クウェート国旗があるのは、同国が復興にあたって支援してくれたから。
f:id:haruka_nostalgie:20141002110216j:image:w360
 
三陸こと久慈市に到着。イベントで来ている駅長・副駅長コンビ(杉本哲太さん・荒川良々さん)と、駅の横断橋ですれ違った!
なかなか雰囲気がある、久慈の駅前デパート。
ドラマの中では北三陸観光協会が入っていた建物。
f:id:haruka_nostalgie:20141002110721j:image:w360
 
ドラマで使用された大道具など、ゆかりの品が展示されている「あまちゃんハウス」。
震災を象徴的に表現するのに使われたあのジオラマも。
f:id:haruka_nostalgie:20141002110838j:image:w360
 
喫茶「リアス」のモデルになったと言われる久慈の喫茶店モカ」の名物、たまごサンド。
三鉄の開通イベントなどの影響で、多くの客で混雑。
店内には小泉今日子さんらのサインもあった。
f:id:haruka_nostalgie:20141002110926j:image:w360