うさぎとcafe


 今日は「創立記念日」で仕事が休み。貴重な平日休みをだらだら過ごすのももったいないので、前から気になっていた「うさぎcafe」へと出かけた。
 訪ねた店は「うさぎとcafe」(名古屋市東区泉)。去年オープンして以来、ずっと行ってみたかった。
 平日の午後とあって、客はそう多くなく、先客は女性一人だけ。でもすぐに、若い女の子2人連れとカップルも1組やってきた。
 店内はうさぎの写真や本が並ぶカフェスペースと、うさぎとふれあうスペースに別れていて、うさぎスペースでは、十数羽のうさぎがケージの中で思い思いに過ごしている。店員さんに頼むと、膝の上にタオルケットを乗せ、その上に好みの子(うさぎ)を乗せてくれる。
 なかなか大人しくしてるばかりではなく、逃げ出してしまうこともあるが、膝の上にぬくもりを感じつつ、ふわふわしたカラダをなでていると、時間の経つのも忘れてしまう。
 写真は茶太郎ちゃん(でもメス)。人になでられるのが大好きで、いつまでも顔を寄せてなでつづけさせてくれるけど、時々おしっこを飛ばすので抱っこはできないとのこと。