決心がつかない


 右上の奥にオヤシラズが生えてきている(前回の日記を参照)。ちょっとだけはれていたが、薬を飲んだらとりあえず落ち着いたようだ。しかし、歯科医は「また腫れてくる可能性がありますよ。抜いておいたほうがいいですよ~」と、まるっきり「抜き」モードだ。
 とりあえず「決心がつかないんです」と様子をみることにして、今日は歯石の除去だけをしてもらった。でも、やり方がわりとガサツ。この人に歯を抜かれるのはヤダなあ・・・。
 次回まで、苦悩は続く。 ちなみに、歯石を取ると口の中の感覚が全然違う。舌の先に当たる歯の形の像が、まるで歯科標本のように凹凸を持ったイメージで頭の中に描き出される。すっごい違和感だ。