ウッウッ~ウマウマ


 月曜日は、けだるい。というのも、5年ぶりに「コヨミ通り」の生活に戻ったせいだ。
 毎週金曜日ぐらいをピークにテンションがあがり、週末の休みはあれをしよう、これをしようと考えを巡らせるわりに、いざ土日となると、以外と有効に休みを使えず終わってしまう。
 日曜の夕方、ちびまる子ちゃんサザエさんのエンディング・テーマを聞いて「明日からまた仕事だ」と憂鬱になり、少しでも休みを楽しもうと夜更かししてしまいがちだ。
 結局、寝不足のまま月曜日の朝を迎え、だるさを抱えて1週間が始まってしまう。
 そんな月曜日のけだるさを何とかやり過ごし、1日の勤務が終了。帰りに乗った電車がたまたま岐阜行きだったというだけなのに、フッと無計画な行動にでてみたくなった。岐阜まで中華を食べに行こう・・・。
 月曜日の魔力のせいか、普通列車のほぼ直角な座席に腰掛け、そのまま終点まで乗車。岐阜の馴染みの中華料理店で、ビールを飲みながら鶏の唐揚げなどをつまんだ。
 店長が「まかないメシ」用の珍しいものを味見させてくれた。セロリと一緒に炒めた馬の心臓だ。独特の癖はあったが、何だか元気の出そうな一品だった。因みに、競馬をやっていた数年前までは「ウマを食べるなんて」と思っていたが、いつの間にかそんなコダワリも薄まった気もする。
 というわけで、今回の日記のタイトルは、単なるゴロ合わせというか、だじゃれみたいなものだった。