金沢21世紀美術館


 今回の旅行目的は金沢21世紀美術館。3日から13日まで、企画展「映画の極意vol.7 80年代、アイドル映画の極意」が開かれており、今日は映画作家・大林宣彦監督のトークショーが行われる。(アイドルに興味がある、というわけではあまりない)
 トークは午後からだけど、映画を上映しているので朝から美術館へ。今日の1本目は「ねらわれた学園」。薬師丸ひろ子主演のSF(?!)で、数年ぶり、しかもスクリーンで観るのは初めてだった。
 開演前は、懐かしい薬師丸ひろ子の曲が流され、すっかり80年代モード。作品もバリバリのアイドル映画(もちろん、あえて狙って撮っている) で、何だかスゴくて圧倒されるばかり。峰岸徹のセリフ「私は宇宙だ」とか、(何度も観てて、言うってわかっていても)ほんっとにスゴい。ちなみに、今話題のしょこたん(中川翔子)のお父さん、故・勝彦氏も出演している。
 とりあえず1本観終わって、お昼休憩。次は「時をかける少女」、そして監督のトークショーだ!
 しかし、この企画、絶対学芸員さんの個人的な趣味の産物だろうなあ。羨ましい

【追記】12:45
 美術館を歩いていると、大林監督とばったり出会った。とっさのことに、緊張のあまり会釈をするのが精一杯だった。ああ、情けない