性格診断、驚き(!?)の結果


 エゴグラムによる性格診断をやってみた。「交流分析」を利用したもので、中学校の保健の授業で学んで以来、久しぶりに挑戦。

エゴグラムによる性格診断】
http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm

 昔とそんなに変わらない結果が出たものの、気になったのは「職業」の記述。「画家、音楽家、陶芸家、書家、軟派文学者など芸術分野には広く適性が有る・・・不向きな職業としては、ジャーナリスト、学者、実業家、政治家など合理的で冷静な分析判断を要する職業」。・・・おい、ジャーナリストは「不向きな職業」か!!
 まあ、うすうす気付いてはいたんだけれどね。ちなみに庶務や単純事務も向いているらしい、確かにけっこう好きかもしれない。
 ※ホームページの分析結果を一部引用しました。

【tomoの結果】
http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/bacaa.htm