いちご摘み&いちご大福

f:id:haruka_nostalgie:20120706191144j:image

f:id:haruka_nostalgie:20120706191143j:image

 月に1回、大学時代のサークルの同級生3人で食事会をしている。今回は特別企画として、「伊賀の里モクモク手づくりファーム」(三重県伊賀市)に行ってきた。
 公共交通機関で行くにはわりと不便な場所で、JRの最寄り駅からはタクシーで約15分。そもそも、駅前にタクシーの姿はなく、電話で呼んでも20分かかるぐらい。予定より遅れての到着となった。
 着いたらいきなり早目の昼ごはん。バイキング形式のレストランでビールを飲みつつ、新鮮な野菜や豚肉を使ったさまざまな料理を楽しむ。
 そして本日のメインイベントは、「いちご摘み体験学習といちご大福づくり」。ビニールハウスで説明を聞いたり、いちごの様子を観察したりしながら、果実を収穫して味見。さらに自分で摘んだいちごを使って大福を作った。白玉粉や白餡を使って、意外と簡単かつおいしくできあがった。おみやげのいちごも1パックもらえて、なかなかお得な気分もする。
 この施設には露天風呂のある温泉施設もあり、のんびりお湯で温まって、ほかほかしながら帰路についた。