時をかける少女in岡崎

f:id:haruka_nostalgie:20120706190917j:image
 岡崎市シネコンシネプレックス岡崎で今日から、「時をかける少女」の上映が始まった。
 ・・・「あれ、フライングでは?公開日はまだ先のはず」・・・と思った方は、最近の日本映画事情に詳しい方だろう。来月、新たな「時かけ」が封切りとなるのに合わせて、今回は大林監督のあの「時かけ」が特別上映されているのだ。
 公開されたのは二十数年前。リアルタイムでは観ていないので、スクリーンで観るのは今回が初めて。当時の技術は現在と格段の差があり、大画面で見ればそれは余計にはっきりするのだが、そんなことは全然関係ないくらいに素敵な作品だ。まっっったく色褪せていない。
 来月には、新しい「時かけ」が公開される。「あの『時かけ』以外は認めない」なんて偏狭なコトは決して言わず、また新たな名作に出会えるといいのだけど。