87


 今日はプチ夏休み。朝から洗濯機を回し、平日にしか足せないような用事を片付けていく。
 昼ご飯でも食べようと、近所のピッツェリアに入る。覚王山の商店街は毎月21日の縁日にあたり、平日だというのにかなりの人手。
 すぐ隣の席から若いカップルの大声が聞こえる。

男:本を読むって、ムラカミハルキとか?
女:誰、それ?知らなぁい
男:最近有名じゃない。「アイキュー87」とかって
女:・・・あー、あー、あの人ね。IQ87の

 うーん、IQ87って、確かにありそうな数値ではあるよなあ。微妙なところに感心。
 ちなみに、春樹さんの「1Q84」は、ぶっ続けで読める時にと思って、まだ手をつけていない。来週帰省するので、涼しい北海道で読もうかなあ。