岐阜でカラアゲ


 【全編通してトリの話です。嫌いな人は読んじゃダメ】平和でのどかな休日、ふらっと出かけた岐阜で、トリの唐揚げを食べた。
 基本的には8月に続き「焼き鳥強化月間」(?!過去の日記を参照のこと。)が継続中なのだが、不運にも探し求めるような焼き鳥屋さんに、岐阜で出会ってしまったらとても通えないので、とりあえず焼き鳥屋さんはパス。
 岐阜の繁華街、美川憲一の持ち歌でも有名な「柳ヶ瀬」からちょっとだけ離れて、ひっそりとたたずむ中華料理店、マイミクさんの日記にも時折登場する、知る人ぞ知る名店(!?)だ。
 写真の、トリの唐揚げは甘目のタレでコーティングされているのか、独特な味。かに玉もふわふわで美味かった。
 ところで、北海道には「ザンギ」という、独特なトリの唐揚げがある。久し振りに食べたいなあ。